ノーファンデ

どーもアヒルです!!

皆さんはノーファンデ派ですか?
それともファンデ派ですか?

最近あたしはノーファンデ派です!

ノーファンデでも日焼け止め塗って
化粧下地塗って固形のベビーパウダー
仕上げてるのですが
肌が重くないんですよね!!
肌にすごく優しいって感じ

ベビーパウダーお粉の方でも
いいと思うのですが、
真っ白になってしまうし
粉飛ぶし、固形のほうが色々楽です笑


ベビーパウダーじゃなぁー
って方はミネラルパウダーとか
よさそうですよね!

ミネラルパウダーはあたし実は
興味はあるんですけどねぇ
なかなか買うまでは行ってません

ファンデを塗ってるときって
隠そう隠そうってしちゃうから
どうしても厚塗りになってしまって
なによりも嫌だったのが...

テカるのと顔掻いたときに
爪にファンデがつくのが嫌でした笑

そしてノーファンデのことを知って
この嫌だったのが結構改善されまして
とくに顔がテカるのが
あまりなくなった気がします

でもやっぱりファンデに比べては
もちろんカバーはあまりされませんね
シミだったりニキビだったり
最初は結構物足りなかったです

まぁシミとかはコンシーラー使えば
いいんですが個人的には
ヨレてしまうので...

ってことでここで
ノーファンデのメリットを紹介します

・お肌への負担が少ない
・化粧崩れがない
・短時間でメイクが短縮できる
・お肌の変化に敏感になる
・自分の肌に自信が持てる
・若々しく見える


あたしが感じたのは若々しく見える
以外全部が当てはまりました

若々しく見えるはちょっと
肌がまだ完全に綺麗と言えない
あたしからするとあまり感じませんね


最後にノーファンデのデメリット
・素顔が見えてしまう
・紫外線のダメージが大きい

素顔が見えてしまうってゆうのは
しょうがないのですが、
紫外線はちゃんと日焼け止めして
カバーをすれば大丈夫かなと思います


そんなあたしがファンデの
代わりに使ってるベビーパウダー
なんですが、実はメリットもあり
デメリットもあるそうです・・・

でもねぇ、色々調べると
ベビーパウダーはよくないって言ってたり
ベビーパウダーはいいですって言ってたり

「どっちやねん!!」
ってなってるのですが、

実際自分で使ってみて
ニキビが増えたとかはないし、
毛穴が詰まってるってことも
ない気がします(もともと毛穴全開だったのでよくわからないだけかも)


実際上がってるデメリットが
多かったのが

・汗腺を塞いでしまう
ベビーパウダーは粉が細かいので
毛穴などをつまらせてしまうそうです

特に濡れた肌などに使ったり
沢山使ってしまうとダメみたいです


なんかメリットもありデメリットもあり
難しいですね!!

しっかり使用方法守って使うのが
一番安全だってことですね★